磐田市民文化会館「かたりあ」で野村万作&野村萬斎の狂言を見てきました

公開日: 2022年8月5日金曜日

 我が家から歩いて3分のところにできた、新しい磐田市の市民文化会館です。老朽化のため旧会館はここ磐田市上新屋に移動となりました。
施設ガイド 磐田市民文化会館「かたりあ」


できたてほやほやの「かたりあ」ですが、こけら落としで狂言が開催されることになり見に行ってきました。







両親が取ったチケットですが、用事が入ってしまい見に行けなくなったとのことで、そのチケットがこちらに回ってきて、嫁さんと2人で歩いて見に行くことに。

狂言自体は2回目で、1回目のときは能と狂言の2つを見てきました。


チケットは完売で満員御礼、人間国宝の野村万作&野村萬斎が来るとのことで大盛況でした(当日は野村万作が体調不良で来ませんでしたが)

司会の方が「狂言は喜劇」と言っていたのが印象的で、2部構成の後半では確かに大笑いしてしまうほど、非常にコミカルな内容でした。

昔の人も笑いにはきっと飢えていたんだろうな~、今と同じで楽しく生活していたんだろうな~と感じてしまい、狂言というと敷居の高さを感じてしまいがちですが、そんなことはなく身近に感じた一日でした。

~関連記事~

「かたりあ」から歩いてすぐですが、少し奥まっているのでこののぼりも誰も気が付かないかも?
目印になるオリジナルのぼりを作成してみました

磐田市に新しくできたいちご狩りスポットです!
GW中に磐田市の「いちご空中農園いわた」へいちご狩りへ行ってきました

お隣の浜松市は遠州綿紬が有名ですね。
浜松市の遠州綿紬イベント【ちょこっとぬくもり市】へ行ってきました


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿